知りたいのは対象者のインサイト

対象の構造を見いだして、そこに流れている文脈(コンテキスト)を掘り出すソフトを作りたい。

「あれ?そもそもコンテキストって何? 何がしたいの?」と昨日は考えていた。

今日になって・・・「そもそも、これはマーケティング的な活用を考えているのであり、構造の中にある”共通したイメージ=メッセージ”が取り出したいのでは?」と思った。

●消費者インサイト
桶谷 功著: インサイト 最近、購入した本でこれが幾つかの手法を紹介している。エスノグラフィック手法は文化人類学的手法だし、コラージュ手法は心理学的手法である。こうした投影法についてはhttp://bizdo.jp/factory/old/market/0207.htmlにも書いてある。
●PAC分析
内藤 哲雄著: PAC分析実施法入門 そういえば、以前コラージュ手法を使って商品のイメージ調査をしてみた事がある。それを「PAC分析」という方法論を参考に数値的に調べてみた。これが、その人がもっている商品のイメージを見事に描き出していたように思う。

う〜ん。
まだ「やりたい事」が、しっくりと見えてこない。