チャンス発見の情報技術について

チャンス発見の情報技術―ポストデータマイニング時代の意志決定支援 この本、改めて読んでみた。3年程前に、この著者大澤幸生氏のセミナーを聞きに行ったという友人からその時のレジメを見せてもらった事があった。確か、顧客からの問い合わせデータベースのテキストマイニングが出来ないかと思っていた時だった。その時の興味と興奮が蘇る。このサイトの発想は決してオリジナルではない。この本は、まさにこのサイトで考えている事の元ネタである。

仕事が変わった関係で、長らく本棚に眠っていたのだが、・・・やはり面白そうだ。再度真剣に読んでみようかと思う。

ところで、チャンス発見コンソーシアムとうサイトでは、Polarisというツールも出来ている。